グループRIIZE(ライズ)とZEROBASEONE(ゼロベースワン)(略称:ZB1(ゼベワン))が10日後に歌謡界にカムバックする。彼らが「第5世代ボーイズグループ」の興行をリードし、低迷していたボーイズグループの全盛期を再びリードするのか、音楽ファンの関心が集まっている。
RIIZEは来る27日、シングル「Talk Saxy」を発売する。
この曲は、先に発表した「Get A Guitar」、「Memories」とは全く違う、RIIZEならではのパワーが際立つパフォーマンスが印象的な曲だ。
見知らぬ相手への関心をRIIZEだけの率直で自信に満ちた語り口で表現し、グローバルファンを魅了する予定だ。
ZEROBASEONEは来る11月6日、2ndミニアルバム「MELTING POINT」で地位を固める。
タイトル曲は「CRUSH(棘)」で、ZE_ROSE(ゼローズ:公式ファンクラブ名)の愛と信念で「融点」に達した9人のメンバーが、今度はZE_ROSEのためにもっと固い存在になり、最後まで彼らを守るという決意を込めた。
ZEROBASEONEも前作「In Bloom」とはまた違ったメンバーの強烈な魅力を余すところなく発揮する予定だ。
別名”5世代”同期と呼ばれるRIIZEとZEROBASEONEは、それぞれデビュー曲「Get A Guitar」と「In Bloom」で、珍しい男性アイドルの清涼感をコンセプトに、K-POPファンの目と耳を楽しませた。彼らの登場は、これまでパワフルで濃厚なコンセプトを維持してきた男性アイドルに飽きていたファンにとって、新しいファン入りポイントになるのに十分だった。
また、RIIZEは「アイドル名家」SMエンターテインメントがNCT以来7年ぶりに披露する男性アイドルグループという点で、デビューから話題を集めた。RIIZEは最初のシングル「Get A Guitar」で1週間で超高速「ミリオンセラー」に登りつめるとともに、韓国国内外の主要アルバム及び音源チャート1位を席巻し、一気に期待株になった。
ZEROBASEONEは、Mnet「BOYS PLANET」を通じて選抜されたグループで、オーディション番組を通じて大衆に実力を検証されたメンバーで構成されている。
ZEROBASEONEはデビュー組確定6日目で公式SNSフォロワー100万人突破、初動販売182万枚、デビュー37日目でコチョク(高尺)スカイドーム入りなどシンドロームを巻き起こした。
グループNewJeans、IVEなど第4世代ガールズグループの人気が定着した状況で、ボーイズグループが音源市場の大衆性の面でやや競争力が弱まったのは事実だ。「第5世代」として浮上した彼らをはじめ、ボーイズグループが既存の熱狂的なファンダムとともに、大衆の心まで揺さぶることができるのか注目される。
写真=XPORTSNEWS DB, SMエンターテインメント, WAKEONE