グループ「BABYMONSTER(ベイビーモンスター)」が「YG次世代ガールズグループ」として強力な波及力を証明した。
28日、YGエンターテインメントによると、BABYMONSTER(ルカ、ファリタ、アサ、ラミ、ローラ、チキタ)の「BATTER UP」ミュージックビデオは、前日0時公開後、24時間で2259万ビューを突破した。これは歴代K-POPグループのデビュー曲ミュージックビデオ史上24時間基準最多の視聴回数だ。
BABYMONSTERのこのような成果はすでに予見されていた。公開半日で1200万ビューを超え、YouTube人気急上昇動画1位に直行したのだ。
YouTubeだけでなく、各種グローバル指標でも頭角を現している。日本のLINE MUSIC、中国のQQミュージックなど、現地最大の音楽ストリーミングサイトのミュージックビデオチャートのトップをすべて占め、特にQQミュージックでは音楽ファンのインタラクションとストリーミングをリアルタイムで集計する「音楽指数チャート」1位をはじめ、「上昇チャート」、「新曲チャート」などでも上位にランクインした。
音源も世界各国で人気の青信号を灯した。iTunesで着実な上昇グラフを描き、累積21カ国で楽曲チャート1位を席巻し、ワールドワイドチャートトップ5に定着した。さらに、デビューしたばかりの新人にもかかわらず、世界二大音楽市場と呼ばれるアメリカとイギリスのソングチャートにも進出している。
一方、BABYMONSTERはYGエンターテインメントがBLACKPINK以来7年ぶりに発表する新人ガールズグループだ。
写真=YGエンターテインメント