グループNewJeans(ニュージーンズ)が新たな記録を追加した。
5日、世界最大の音源ストリーミングプラットフォームSpotifyによると、NewJeans(ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン)の2nd EP「Get Up」のタイトル曲「Super Shy」は、3日現在4億8万9,304回再生された。「OMG」「Ditto」「Hype Boy」に続くNewJeans通算4番目の4億ストリーミング曲だ。
「Super Shy」は、ジャージークラブリズムとエキサイティングなビートをベースにしたポップなサウンドが印象的な曲で、昨年7月に公開されると同時に国内外のチャートを席巻し、熱い人気を得た。この曲は、米国ビルボードメインソングチャート「ホット100」と英国オフィシャルシングルチャート「トップ100」でそれぞれ8週間、9週間ランクインし、最高順位48位、52位を記録した。 また、Spotifyグローバルと米国の「デイリートップソング」でも「トップ10」に入るなど、「Super Shy」は様々なチャートでNewJeans自身の最高順位記録を更新した。
このようなグローバルなブームをもとに、「Super Shy」はアメリカのRolling StoneとVulture、Pitchfork、英国のNMEとThe Guardianなど海外の有力メディアが年末に発表する「2023年ベストソング」に多数選定され、好評を受けた。
これと共に「Super Shy」が収録された2nd EP「Get Up」はSpotifyで合計累積10億ストリーミングを達成した。これにより、NewJeansはデビューアルバム「New Jeans」、シングルアルバム「OMG」に続き「Get Up」まで「Spotify再生数10億回」を超えた3つのアルバムを保有することになった。
写真=XPORTSNEWS DB