ホームニュースK-POPNewJeans「Ditto」、Spotify 4億ストリーミング突破

NewJeans「Ditto」、Spotify 4億ストリーミング突破

NewJeans「Ditto」、Spotify 4億ストリーミング突破

グループNewJeans(ニュージーンズ)の「Ditto」が世界最大の音源プラットフォームSpotifyで4億ストリーミングを突破した。

27日Spotifyによると、NewJeans(ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン)のシングルアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」は、去る25日(現地時間)基準で4億73万4219回再生された。

これは音源が公開されてから218日ぶりの記録で、「Ditto」は「OMG」に続き、NewJeans通算2番目の4億ストリーミング曲となった。

「Ditto」はNewJeansがBunnies(バニーズ:公式ファンクラブ名)と迎える最初の冬のために特別に用意した曲で、発売と同時に韓国および各国のチャートを席巻した。NewJeansの曲の中でSpotify3億再生数を初めて達成(126日)したのも「Ditto」だ。

この曲は韓国最大の音源サイトMelOnがサービスされて以来、史上最長期間である99日間(2022.12.19~2023.3.27)連続王座を守った。Spotify1億回突破も公開1ヶ月余り(33日)で記録し、海外女性アーティストとしては最速で日本のオリコン累積ストリーミング単一曲1億回を記録した。

NewJeansの曲は、Spotifyで有意義な再生数を繰り返し更新している。彼らがこれまでSpotify億台のストリーミングを達成した曲だけ合計6曲で、ほぼすべての発表曲の1日の再生数が大きな変化なく、着実に愛されている。

NewJeansは先月21日に発売したミニ2集「Get Up」でも成長を続けている。現在、「Get Up」に収録された6曲のSpotify合算累積再生回数はすでに1億5千万回余り。 また、全曲ともSpotify米国「デイリートップソング」に5日目(7月21日∼25日付)チャートインしている。

一方、25日(現地時間)、アメリカの音楽専門メディア「ビルボード」が発表した最新チャート(7月29日付)によると、NewJeansミニ2集のトリプルタイトル曲の一つである「Super Shy」が「ホット100」で64位を占めた。同曲は「ホット100」初登場時66位を記録し、2週目に順位をさらに引き上げるなど、主流ポップ市場内の人気を広げている。

写真=ADOR

DAILY BEST

POPULAR PHOTO