グループNewJeans(ニュージーンズ)がアルバム初動自己新記録を樹立した。
28日、HANTEOチャートによると、NewJeans(ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン)のミニ2集「Get Up」は発売初週(集計期間7月21日~27日)の間に合計165万181枚が販売された。これは歴代K-POP女性アーティストのアルバム初動(アルバム発売後1週間間の販売量)2位に相当する記録だ。
NewJeansは昨年8月、ミニ1集「New Jeans」で初動31万枚を記録し、歴代ガールズグループデビューアルバム初動新記録を樹立した。続いてシングルアルバム「OMG」は今年1月初めに発売された後、1週間で70万枚が売れた。デビューアルバムの2倍以上の販売量だった。
続いて今回のミニ2集「Get Up」は、再び前作比2倍以上跳ね上がった初動165万枚を記録した。特に発売日だけで120万枚近くを販売し、3作連続ミリオンセラーを達成した。
新たなファンが続々と流入し、グローバルな影響力を拡大しているNewJeansの人気を考慮すると、シングルアルバム販売量200万枚も不可能ではないという見通しが出る。実際、彼女たちの前の2枚のアルバムとも累積販売量は初動比2∼3倍以上増加した。アルバム販売量が初動だけに集中する一般的な様相とは異なる。
特に、来月3日にアメリカの大型音楽フェスティバル「ロラパルーザ(Lollapalooza)シカゴ」の舞台に立つNewJeansは、音源部門ですでにグローバル人気旋風を巻き起こしている。
先月7日に先行公開された「Super Shy」は、米国ビルボード「グローバル200」2位、ビルボード「ホット100」64位、英国オフィシャルシングルチャート「トップ100」59位に上がり、各チャートでNewJeansの自己最高順位を更新した。Spotify米国の「デイリートップソング」にはミニ2集全曲が6日目(7月21日∼26日付)にチャートインしている。特に発売初日に10位∼32位の範囲に入り、K-POPガールズグループのアルバム収録曲全曲がこのチャート50位以内に位置付けられたのはNewJeansが初めてだ。
韓国国内主要音源サイトであるMelOn、GENIE、Bugs!の週間チャート(集計期間7月17日∼23日)では、「Super Shy」が2週間連続でトップに上がり、サークルチャートが発表した最新の週間チャートでもデジタルとストリーミング部門で1位を獲得するなど、音源強者の面貌をしっかりと見せている。
写真=XPORTSNEWS DB