グループBLACKPINKのスタイリッシュで感覚的な芸術世界が詰まったポップアップストアがソウル・弘大(ホンデ)にオープンし、熱い関心を集めている。
14日午前、ソウル市麻浦区西橋洞でBLACKPINKとグラフィックアーティストのベルディ(Verdy)がコラボレーションした「BORN PINK Pop-Up Experience in Seoul」オープン記念イベントが行われた。
この日のイベントにはベルディと彼の知人をはじめ、「ボーンピンクポップアップエクスペリエンスインソウル」のメインスポンサーとして参加したクレジットカード会社アメリカン・エキスプレス(American Express)からBLACKPINKの所属事務所であるYGエンターテインメントおよびエンターテインメントインフラ・IP事業専門企業YG PLUSの関係者らが出席した。
BLACKPINKとヴェルディがコラボしたカプセルコレクションが公開される今回のポップアップストアは、2人のアーティストの独特なスタイルと芸術的な感覚のTシャツ、パーカー、帽子、キーホルダー、ステッカーなどの限定版グッズを販売し、世界中のファンの心をつかんだ。 すでにロンドン、パリ、ニューヨーク、LAのポップアップで熱い反響を呼んだ中、ソウルポップアップでも各種アイテムはもちろん、フォトゾーンやフォトブースをそのまま見ることができるという点で大きな関心を集めた。
ベルディはこの日、本格的なソウルポップアップオープンを控え、「韓国を本当に愛し、BLACKPINKのファンとしてソウルでポップアップを開くことができてとても嬉しく、幸せだ。世界各地を経て、ソウルでもポップアップが開かれ、誇らしくうれしいです」と感想を述べた。
海外のポップアップストアが開かれるたびにオープンランに完売行列が続くほど熱い雰囲気を醸し出していた。今回のポップアップストアの公式運営時間はこの日の午後2時からオープン予定だったが、すでに多くのファンが前日から現場を訪れ、その場を守る姿を見せた。一番最初に並んだというある日本のファンはXPORTSNEWSに「前日の夜10時から来て待っていた。一晩中待ったが、大変だとは思わなかった。 楽しみだ」と興奮した気持ちを表現した。
このように、ソウルポップアップだけを待っているファンに特別な特典があるのだろうか。
現場で会ったYG PLUSのBLACKPINKソウルポップアップ空間企画担当者は「BLACKPINKとヴェルディのスタイリッシュな出会いに注目してほしい。BLACKPINKが持つファッショナブルなイメージをさらにトレンディな感覚で最大化した。メンバーたちもポップアップのあちこちに意見を反映して、ファンと一緒に共有して体験してほしいという気持ちを込めた」と伝えた。
また、商品担当者は「Tシャツの裏面下部に各地域の名前を入れるのですが、今回はソウルが入っているという点で特別です。ビンキー(VINKY)キャラクターのキーホルダーはソウルポップアップでのみ手に入れることができます。また、最も話題を集めているスーパー73(SUPER73) BLACKPINKカスタム電動自転車はアップデートバージョンで販売する」と説明した。
BLACKPINKカスタム電動自転車スーパー73は、米国ニューヨークとLAで販売当時完売を記録し、特に韓国ではG-DRAGONが乗る姿が公開され、多くの話題を集めた。今回のソウルポップアップでは、従来の400万ウォン(約44万円)台から700万ウォン(約78万円)に値上がりしたものの、アップデートバージョンで10台のみ販売し、ファンの満足度を高めることが期待される。
また、現場のYG PLUS関係者は、ソウルポップアップが追加でオープンする予定だと明かした。関係者は、「BLACKPINKのファンを超えて、一般的に’ボン・ピンク・ポップアップ・エクスペリエンス’のファッショナブルでトレンディな感覚がより拡大されることを願っている」と伝えた。
一方、BLACKPINKXベルディ「ボーンピンクポップアップエクスペリエンス」ソウル弘大ポップアップは、今日(14日)から17日まで運営される予定だ。
写真=XPORTSNEWS DB, YGエンターテインメント, YG PLUS