ホームheadline速い展開と長い笑い、特別な映画『30日』①

速い展開と長い笑い、特別な映画『30日』①

速い展開と長い笑い、カン・ハヌルとチョン・ソミンの最新映画『30日』

速い展開と長い笑い、カン・ハヌルとチョン・ソミンの最新映画『30日』

YouTubeのシチュエーション・コンテンツに夢中になる人々がハマる映画が誕生した。

最近、若い世代のYouTubeアルゴリズムを強打した流行がある。それは、現実の共感を呼び起こしつつも、少し誇張して滑稽に繰り広げる状況の演劇コンテンツだ。

shortbox、NERDULT、KIKsvc、SGBG、Psick Universityなど様々なチャンネルが誰もが経験した状況と周囲の日常を面白く描いている。

彼らの特徴はまさに「速い呼吸」、「急速展開」だ。チャンネル登録者たちは、彼らの息詰まるやり取りと変な表情の変化、サツマイモを食べているような息苦しさは見られない展開スピードに熱狂する。

大体これらの動画は10分を超えない。平均3分、長くても5分程度だ。軽く流し見できるこのようなコンテンツは、1分以下の長さでまとめられた「ショート動画」でもよく見かけられる。

映画『30日』(監督ナム・デジュン)は、このような映像の感覚を119分の長さに収めた。

速い展開と長い笑い、カン・ハヌルとチョン・ソミンの最新映画『30日』

『30日』は、いよいよD-30、お互いの嫌味と変な部分に耐えられず、ついに完璧な他人になる直前、同時に記憶喪失になってしまったジョンヨル(カン・ハヌルの劇中役)とナラ(チョン・ソミン)の物語を描いている。

演出を担当したナム・デジュン監督とカン・ハヌル、チョン・ソミンは早くから『30日』を「ロコ(ロマンティックコメディ)」ではなく「コマンス(コメディ・ロマンス)」という新しいジャンルの映画だと紹介した。

実際、『30日」は既存のメディアが映し出す決まり文句を完全に打ち破ってひねり、予測不可能な笑いを与える。怒りそうな人がふわふわと温かい人物だったり、映画のような現実のような曖昧な俳優たちが放つセリフが笑いを誘う。

しかし、この映画の最大の特徴は、「若くて愉快な笑い」を終始含んでいることだ。

最近の人々が好む速くて軽い笑いは、携帯電話でもアクセスしやすいYouTubeの専有物のようでもある。しかし、ナム・デジュン監督は各人物の明確なキャラクター性を119分間にわたって着実に積み重ね、それによって短くて強い笑いを集めている。これは結局、長い楽しみとして残る。

速い展開と長い笑い、カン・ハヌルとチョン・ソミンの最新映画『30日』

序盤からエンディングまで物語の起承転結が重要な真面目で重い映画は、短くて速い展開を期待し難しい。物語が途切れると、せっかく築いた没入感が崩れるからだ。しかし、『30日』は短い呼吸で残す力がある。クスクス笑っていると、いつの間にか一般的な映画に期待する物語の進展よりも、自分に訪れる笑いだけを楽しみにするようになる。

カン・ハヌル、チョン・ソミンだけでなく、チョ・ミンス、キム・ソニョン、ユン・ギョンホ、オム・ジユン、ファン・セインなど、様々な人物が登場するが、全員がスピーディーに会話を交わす。

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大幅に変わる状況と登場人物も飽きさせない笑いを与えてくれる。様々な状況説明シーン、回想シーンなどの親切な場面転換は、YouTubeのショーツを2時間続けて見ているような気分にさせる。

実際、俳優たちのユーモラスな演技が盛り込まれたショーツは、「映画『二十歳』を思いださせるような感じ、YouTubeみたいだ」、「『青年警察』から分かっていた。カン・ハヌルのコミカルな演技は信じて見よう」、「これって本当に映画なの?」、「これ一度挑戦してみよう」と友達をタグ付けするなどの反応を呼び起こし、予備の観客の挑戦意識を刺激している。

第1話から最終回まで一度に公開され、一気見が一般的な視聴形態となったこの頃。一日中コンテンツに没頭することに慣れている人たちや物語を期待する人たちにとって『30日』の速い展開はやや冗談っぽく見えるかもしれない。しかし、このようなコンテンツを必要とする人は確かにいる。

速い展開と長い笑い、カン・ハヌルとチョン・ソミンの最新映画『30日』

見ているといつの間にかハマってしまう映画『30日』は、溢れるOTTコンテンツと様々なジャンルの映画の洪水の中で、軽い笑いを誘発する。毎日聞こえてくる重いニュース、一日一回大声で笑うことも難しい疲れた現代人にとって、映画的な没入に対する負担は後回しにするという点が、映画が与える特別さであり、このようなジャンルの必要性を示している。

状況劇のコンテンツを映画館で他の観客と一緒に笑いながら楽しさを共有する特別な経験を『30日』が残すことを期待したい。

一方、『30日』は10月3日に韓国で公開され、上映中だ。

写真=㈱マインドマーク、XPORTSNEWS

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